第4話「開幕戦は激戦」

2018.08.04(Sat)

Coventry vs Scunthorpe

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190321151300p:plain

Coventryは4-2-3-1のフォーメーション。対するスカンソープは4-4-2で挑む。

2トップにはノヴァクとトーマスを起用した。バン・フェーンはプレシーズンで活躍できなっかたのでベンチ外に。

前半20分、カウンターを決められ右サイドバックのクラークの裏を取られる。そのままThomasにゴール前に運ばれ1対1を冷静に決められてしまう。

対するスカンソープは32分にモリスのスルーパスに抜け出したノヴァクが左隅に決め追いつく。

f:id:Amari-FM:20190320225220p:plain

↑モリスの意表を突いたノールックスルーパスに抜け出すノヴァク

前半アディショナルタイムにはモリスのクロスをニアサイドで受けたランドがニアに強烈なシュートを叩き込み逆転。

そのまま攻勢に試合を進めるスカンソープは5バックに変更し、試合を締めにかかる。

しかし84分にポストプレーの落としからのShipleyのミドルシュートが決まってしまい同点に追いつかれる。

そのまま試合が終わると思われていた後半アディショナルタイムにドラマが待っていた。途中出場のオロモラが下がって受けに来て右サイドのクラークに展開。クラークがドリブルで持ち上がり、アーリー気味のクロス。待っていたのはオロモラ!サイドに展開した後すぐにペナルティーエリアまで走り込みボールを待っていた。冷静にトラップし、左足のインサイドでゴール左上に決めた。

f:id:Amari-FM:20190320230422p:plain

↑右からのクロスを左足を伸ばし神トラップするオロモラ

 

Result

f:id:Amari-FM:20190321151126p:plain

f:id:Amari-FM:20190321152008p:plain

「あまーり兄さん!勝ったよ!すごい!すごい!本当に勝っちゃうなんて⋯」

アディショナルタイムにゴールが決まって本当に興奮した。オロモラがあそこで落ち着いて決めるなんて思ってもいなかったな」

「オロモラ選手は左足も得意にしているからね。」

開幕戦を勝利で飾ることができて本当に興奮したし、ほっとした。

 

f:id:Amari-FM:20190320233649p:plain

 週間ベストイレブンにモリスが選ばれた。やはりキープレイヤーなだけある。

 

f:id:Amari-FM:20190320234738p:plain

 アダム・ケルシーを期限付き移籍で放出した。バックアップで契約してしまったので文句を言ってきた。それについては反省するしかないです。ごめんなさい。

 

 

2018.08.15

Scunthorpe vs Walsall

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190321151307p:plain

24分にコルクローが敵陣深くまで入りクロスを入れる。ニアに合わせたのはトーマス。スカンソープが幸先よく先制する。

31分、モリスが壁の横を通る芸術的な直接フリーキックで追加点。

f:id:Amari-FM:20190321001540p:plain

↑芸術的なモリスのフリーキック

 

Result

f:id:Amari-FM:20190321151130p:plain

f:id:Amari-FM:20190321152013p:plain

「ホーム開幕戦、勝利で飾ることができたね!」

「相手がかなり守備重視のフォーメーションを組んでいたけど、早い段階で先制点が取れてうまく試合を運ぶことができた。ラッキーだったな」

「モリス選手のフリーキックでほぼいきかけたよ」

エフエムが少し間を開けて思い切ったように言った。

「女の子がそんな下品な言葉を使わないの」

俺はエフエムの頭を軽くたたく。だけど正直俺もほぼいきかけました。はい。

エフエムの顔が紅い。そんな顔して下ネタ言われるとちょっと困る。まあ可愛いんだけど。

 

f:id:Amari-FM:20190321002041p:plain

週間ベストイレブンにベドーが選出された。今のところ大きなミスも無くいい感じ。

 

 

2018.8.15

Bradford City vs Scunthorpe

Carabao Cup

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190321151314p:plain

12分、ファーサイドに上がったクロスをRobinsonにフリーでヘディングされ先制される。

22分、左サイドを抜け出したバン・フェーンがクロスを送る。競り合いの中オロモラが倒されPKを得る。キッカーはマクマホン。右隅に決め同点に追いつく。

81分、ウートンの縦パスをオロモラがヘディングで落とし、それを受けたオジョがゴール前に侵入。右上へのコントロールショットで逆転。

f:id:Amari-FM:20190321005422p:plain

↑オジョのコントロールショット

86分、ウートンのロングパスに抜け出したオロモラがキーパーとの1対1を制して追加点。

そのまま試合終了でスカンソープカップ戦をサブメンバーで制した。

 

Result

f:id:Amari-FM:20190321151134p:plain

f:id:Amari-FM:20190321152020p:plain

「全員入れ替えての勝利はうれしいな」

「サブメンバーもいい選手がそれっている証拠だね!」

「特にオロモラがよかったな。リーグ戦も途中出場で結果を残してきたけど、スタメン起用でこの活躍は素直にうれしいよ」

カップ戦は正直負けてもいいやと思い挑んだ。だけど、こうして勝って笑顔のエフエムを見ると俺もいい気分になる。これからはどんな試合も気合を入れて臨むことにしよう。

 

 

2018.08.19

Sunderland vs Scunthorpe

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190321151319p:plain

7分、パースがゴールライン際からニアにクロスを上げる。そこに合わせたトーマス。2試合連続ニアでのヘディングで得点を決める。

47分、スローインの流れからトーマスがクロス、オロモラがボレーで合わせるもDFがブロック。こぼれ球をモリスが流し込み追加点。

89分、途中出場のハミルが正確なクロスを送り、合わせたのは同じく途中出場のノヴァク。監督として最高の展開。

f:id:Amari-FM:20190321104942p:plain

↑ジャンピングボレーで合わせるノヴァク

91分、絶妙なタイミングでGriggに抜け出せれ失点。

92分、ハミルのクロスにモリスが合わせ、今日2点目。

 

Result

f:id:Amari-FM:20190321151138p:plain

f:id:Amari-FM:20190321152024p:plain

「あまーり兄さん、カップ戦含め4連勝だよ!」

「正直ここまでうまくいくとは思っていなかったからな。ただただうれしいよ」

サンダーランドとの試合でここまで大量得点で勝てるとは思っていなかった。4-4-2がはまりにはまっている。

 

 

2018.08.22

Scunthorpe vs Fleetwood

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190321151325p:plain

右SBにマクマホン、右SHにアル・ムハーニを起用。特にアル・ムハーニに注目したい。

57分、HoltのコーナーキックをTaylorがヘディングで合わせ失点。

68分、マクガーイのロングフリーキックにぎりぎりで追いついたハミルがダイレクトでクロス。流れたボールをアル・ムハーニが拾い左足でコーナーを突いたシュートで同点。

f:id:Amari-FM:20190321113826p:plain

↑コーナーを突いたいいシュートを放つアル・ムハーニ

76分、右サイドからのクロスにWallaceが合わせ失点。きれいに崩されての失点で落ち込む。

78分、オーバーラップしたパースのクロスをノヴァクが頭でそらし、オロモラがスライディングで相手選手を吹っ飛ばしながらゴール!

f:id:Amari-FM:20190321114838p:plain

↑オロモラのスライディングシュート

82分、スローインをカットされ、その流れからスルーパス。抜け出したWallaceが落ち着いて決め、2-3.

89分、パースからミドルレンジで受けたランドが右足を一閃!見事同点に追いつく。

f:id:Amari-FM:20190321130225p:plain

↑チームを救うランドのミドルシュート

 

Result

f:id:Amari-FM:20190321151142p:plain

f:id:Amari-FM:20190321152030p:plain

「ランドのおかげでどうにか勝ち点を得ることができたな」

「追いついては突き放される展開が続いて苦しかったね。それでも勝ち点を取れたのはよかったね」

とにかく勝ち点を取ることができた。とりあえず良しとしよう。

 

 

2018.8.26

Scunthorpe vs Barnsley

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190321151330p:plain

6分、コーナーキックの折り返しをPinnockがヒールキックでシュート。先制される。

f:id:Amari-FM:20190321135104p:plain

↑Pinnockのヒールキックで先制される

67分、コーナーキックのこぼれ球をMottley-Henryが強烈なシュートで追加失点。苦しい展開になる。

86分、スローインからの流れからクロスを入れられMooreがゴール。

 

Result

f:id:Amari-FM:20190321151146p:plain

f:id:Amari-FM:20190321152035p:plain

初めての敗戦。その敗戦が0-3という完敗はつらい。ショックを隠し切れない。

「あまーり兄さん、そんなに落ち込まないで。今日はついてなっかたんだよ」

「さすがに0-3はきついよ。接戦ならまだしも、内容も結果も完敗となるとね」

「あまーり兄さんは頑張ってたよ!いろいろ手を加えていたじゃない。途中で4-1-4-1に変更してトップ下をフリーにしないようにしたり、バン・フェーンを1トップにしてボールを収めるようにしてたじゃない」

「うーん⋯どの作戦もうまくいかなかったんだよね。むしろ裏目に出たね。はあ⋯」

エフエムが近づいてきてそっと俺の頭を撫でた。

「心配しないでいいよ。私はずっとあまーり兄さんのそばにいるからね。あまーり兄さんを信じているから」

この敗戦を次につなげよう。そう心に決めた。

 

 

2018.08.29

Colchester vs Scunthorpe

Carabao Cup

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190321151336p:plain

カップ戦なので大幅にメンバー変更して挑む。

5分、中盤でパスをつながれ、Elsaがロングシュートを放ち失点。

20分、アル・ムハーニのクロスにノヴァクが左足のハーフボレーで同点にする。

58分、コーナーキックからStevensonが頭で合わせ失点。

61分、カウンターを喰らいペナルティーアークから左足のミドルシュートをSeniorに決められ1-3。

91分、ウェブスターのロングパスに抜け出したノヴァクがキーパーとの1対1に持ち込む。ポストに当たった球がキーパーの背中に当たりゴールに吸い込まれる。判定はオウンゴール

f:id:Amari-FM:20190321143800p:plain

↑必死に飛びつく相手GK

 

Result

f:id:Amari-FM:20190321151149p:plain

f:id:Amari-FM:20190321152040p:plain

連敗か⋯。かなり心に来る。

「EFL League Twoの相手に負けたよ。慰めてよーエフエム」

「自分から慰めてほしいとか言っちゃうのはかっこ悪いよ、あまーり兄さん」

「でもだってしかしだね、いろいろとあって負けたんだよ。うん。今日はしょうがないよ。サブメンバーだし、いろいろあるし」

「言い訳が適当だ⋯まあでも今日は慰めてあげるよ。明日には立ち直ってね」

今日はエフエムにいろいろ慰めてもらおう。膝枕をキボンヌ。