第6話「寒い夜」

10月に入り、寒くなってきた。イギリスの夜は寒い。

偏西風の影響で温かいと社会の時間に習った覚えがあるがいかんせん寒すぎる。すでに温度計は一桁を指している。

「うーさむ⋯寒すぎませんかね、イギリスは」

「確かに寒いよね。私も寝るときは下にヒートテック着て防寒対策ばっちりしているし」

親指を立ててエフエムが自慢げに言う。エフエムはもうすでにばっちり寝間着に着替えている。もこもこでかわいい、THE 女子の寝間着だ。

「ていうか、なんでいつも一緒に寝るの?」

「あまーり兄さん起こしてあげるためだよ」

「いや、子供じゃないんだから。そうだとしても同じベッドで寝る必要なくない?」

「それは⋯⋯私が一緒に寝たいだけなんだけど⋯やっぱり嫌だったかな⋯」

エフエムが泣きそうな顔をしてこっちを見る。そんな顔をされると困るのですよ。むしろ俺も一緒に寝れてうれしいです。はい。

「心配しなくても一緒に寝るから。歯を磨いたらすぐに戻る」

そう言って洗面所行く。にやけを抑えるため冷たい水で顔を引き締めよう。寒いけど。

 

 

 

 2018.10.02

Scunthorpe vs Charlton

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190324225342p:plain

31分、ファーに流れたパースのクロスにコルクローが右足で合わせ先制。

39分、Vetokeleが下りてきてTaylorにロブパス。ウェブスターの頭を越してキーパーと1対1になり、冷静に決められて同点に追いつかれる。

55分、マクガーイの左足のクロスにファーからオロモラが飛び込み勝ち越し。

 

 

Result

f:id:Amari-FM:20190324225349p:plain

f:id:Amari-FM:20190324225404p:plain

見事勝利しました。コルクローが今シーズン初ゴールを決めた。また、パースがキーパスを4本も送り、MOMに。

しかしキープレイヤーのモリスが膝じん帯損傷で6~7週間のけがを負ってしまった。これはマジでいたい。

 

 

f:id:Amari-FM:20190324161343p:plain

モリスのケガが本当につらい。地味にマクマホンが2~3か月のけがをしている。

 

 

 2018.10.06

Luton Town vs Scunthorpe

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190324225414p:plain

現在22位に沈んでいるLuton Town。かなり珍しい4-1-2-1-2を使っている。

 

8分、Shinnieのシュートのこぼれ球をThorneが冷静に決め先制される。

18分、HyltonがPKを沈め、0-2に。

81分、左サイドをえぐったパースがニアにクロスを上げ、ボレーでオロモラが合わせ、1点返す。

f:id:Amari-FM:20190324172755p:plain

↑オロモラのボレーシュート

 

94分、Mpanzuがミドルシュートを決め、もうダメぽ。

 

 

Result

f:id:Amari-FM:20190324225421p:plain

f:id:Amari-FM:20190324225425p:plain

シュート数24本と圧倒した試合で決めきれず敗戦。クロスを上げ続けたが点に結びつかず。唯一の救いは連続で点を決めているオロモラか。

 

 

f:id:Amari-FM:20190324170714p:plain

パースが週間ベストイレブンに選出される。HopperというFWはもともとスカンソープでプレイしていた。

 

 

2018.10.09

Scunthorpe vs Port Vale

Checkatrade Trophy

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190324225432p:plain

相手はSky Bet League TwoのPort Vale。こちらはカップ戦なので大幅にメンバーを落として挑む。

 

13分、バン・フェーンがドリブルでペナルティーエリアに侵入。横パスに走りこんだサットンがインサイドで右隅に決める。

f:id:Amari-FM:20190324172806p:plain

↑サットンのインサイドシュート

 

27分、センタリングのこぼれ球をサットンが拾い、左サイドのハミルにパス。ダイレクトで狙いすましたシュートが右隅に決まり追加点。

41分、きれいに中盤を崩され、Edserがキーパーと1対1に。一度は止めるもこぼれ球をそのまま押し込まれ失点。

 

 

Result

f:id:Amari-FM:20190324225449p:plain

f:id:Amari-FM:20190324225503p:plain

サットンが1ゴール1アシストの大活躍。優勢に試合を進めて勝つことができた。

 

 

f:id:Amari-FM:20190324172805p:plain

f:id:Amari-FM:20190324173223p:plain

ハミルとマッカードルが練習中にケガをしてしまう。同じ日に大けがをする選手が二人も出るとは⋯

その日の雰囲気最悪だった。

特にハミルのケガは痛すぎる。サイドできる選手がコルクローとアル・ムハーニしかいなくなってしまう。

 

 

2018.10.13

Scunthorpe(4) vs Peterborough(6)

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190324225508p:plain

相手はイングランドでは珍しい5バック。

 

6分、コーナーキックをヘディングでニアにそらしたボールをBassongがファーで合わせ、先制される。

8分、TomlinがPKで追加点を決められる。

61分、コーナーキックのこぼれ球をウェブスターがノヴァクにヘディングでパス。ボレーで合わせ1点返す。

88分、DempseyのクロスにToneyがボレーで合わせ1-3に。

 

 

Result

f:id:Amari-FM:20190324225516p:plain

f:id:Amari-FM:20190324225520p:plain

シュート21本で負けるのはつらい。やはりバン・フェーンは使えないか。アル・ムハーニもあまりよくない。

 

 

 2018.10.20

Wycombe vs Scunthorpe

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190324225527p:plain

 1トップにアキンフェンワが⋯放り込みされたらマジで怖い。

 

28分にコルクローが負傷。サイドにオロモラを回して、バン・フェーンを途中出場させる。

 

 

Result

f:id:Amari-FM:20190324225534p:plain

f:id:Amari-FM:20190324225539p:plain

違いを作れるコルクローがケガで途中交代してから全くチャンスを作れなかった。

CBのロングパスからしかチャンスが生まれないのはダメ。バン・フェーンが無理やりシュートを放つも決定機は作れない。

 

 

f:id:Amari-FM:20190324211250p:plain

けが人6人。さらに全員かなりの大けが。

これでSHがアル・ムハーニしかいなくなってしまった。

新しいフォーメーションを考えよう。

 

 

2018.10.23

Blackpool(22) vs Scunthorpe(5)

Sky Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190324225544p:plain

今日は4-3-3で挑みます。ウイングはいないので無理やりこのフォーメーションを作りました。

 

62分、Spearingのロングパスに抜け出したFeeneyがゴールを決めて先制される。

 

 

Result

f:id:Amari-FM:20190324225551p:plain

f:id:Amari-FM:20190324225555p:plain

負けました。やばいやばい。全然結果が出せない。

手の打ちようがなくなってきた。

 

 

2018.10.27

Scunthorpe vs Plymouth

Ske Bet League One

Starting Line-up

f:id:Amari-FM:20190324225600p:plain

今日も4-3-3Narrowで挑む。ウイングをどれだけ抑えられるかがカギ。

 

6分、オロモラが獲得したPKをランドが外し幸先の悪いスタート。

76分、トーマスの絶妙なフリーキックがゴール左隅に決まり先制する。

 

 

Result

f:id:Amari-FM:20190324225606p:plain

f:id:Amari-FM:20190324225610p:plain

3試合ぶりの勝利に酔いしれるぜ!

ランドがPKを外してから全くチャンスを作れなかったから嫌な予感しかしていなかったけど、まさかのトーマスのフリーキックで勝利。

トーマス様様。

 

 順位表

f:id:Amari-FM:20190324230728p:plain

何とかまだ5位につけるも1位との差は広まってしまった。

 

 

ランキング

f:id:Amari-FM:20190324230735p:plain

アニックが無失点試合数同率1位に。

 

 

「10月終わりの試合を勝利で飾ることができてよかったね!」

「勝てなくなって焦ったよ。まあ最初ができすぎだってところもあるからね。これからもっと苦しい場面があると思うし」

勝てない監督の苦しみを少しわかった気がする。けが人が多発して新しいフォーメーションを使ってみたり、挑戦することが多い1か月だった。

来月はもっと静かに勝ち点を積み上げることができればいいな。