第8話「移籍期間は大忙し」

2019/01/01
Peterborough(5) vs Scunthorpe(4)
Sky Bet League One
スタメン

f:id:Amari-FM:20190330210313p:plain
CBにマクガーイを起用。相手FWのToneyは昨年のスカンソープのエースだった選手だ。前回の試合では負けているので借りを返したいところ。さらに4位と5位の直接対決なので勝って振り切りたい。

 

 

結果

f:id:Amari-FM:20190330210319p:plain

f:id:Amari-FM:20190330210323p:plain
前半に5点リードはビックリ!トーマスが前半だけでハットトリックを達成。なかなか点を決めてくれないイメージがあったけど、こんな活躍をしてくれたら使わないわけにはいかないよね。FWの補強は後回しかな。後半は相手が持ち直してきて、かなり責められた。5点リードしていたから何の対策も打たなかったけど許してくれ。
最近オロモラの得点がないのが気がかり。

 

 

2019/1/5
West Brom vs Scunthorpe
The Emirates FA Cup
スタメン

f:id:Amari-FM:20190330210328p:plain
相手はChampionship5位の強豪チーム。U-23とは対戦して勝ったが、今日はガチのメンバー。本当なら捨て試合にした方がいいのだろうけど、どのくらい通用するか確かめたいからベストメンバーで挑む。

 

 

結果

f:id:Amari-FM:20190330210333p:plain

f:id:Amari-FM:20190330210338p:plain
大金星!まさかの逆転勝利。PKで先制されたときはもうだめかと思ったけど、オロモラの不意をついたゴールで同点になり、81分にはクラークがタイミングよくオーバーラップして逆転!こんなに気持ちのいい試合ははじめて。契約更新した直後にこんなゴールを決めてくれて本当にうれしい。

 

 

2019/1/8
Scunthorpe(4) vs Coventry(18)
Sky Bet League One
スタメン

f:id:Amari-FM:20190330210344p:plain
相手は現在18位と落ち込むCoventry。ランドのコンディションに不安があったのでレウィスを起用する。レウィスはスーパーゴールを決めることができるファンタジスタ。ランドほど展開はできないが違った魅力があるので好き。もちろん2トップはオロモラとトーマス。

 

 

結果

f:id:Amari-FM:20190330210349p:plain

f:id:Amari-FM:20190330210353p:plain
モリスの活躍で勝利!レウィスはやはりスーパーゴールを決めてくれた。中盤でフリーにさせると怖い選手。途中出場のマクマホンは長期離脱後初の試合。アシストをするのはさすがの一言。ウートンも途中出場での得点。得意の頭でのゴール!

 

 

 

f:id:Amari-FM:20190330204857p:plain

f:id:Amari-FM:20190330205305p:plain

 

f:id:Amari-FM:20190330204900p:plain

f:id:Amari-FM:20190330205310p:plain
パーチとバン・フェーンがサンダーランドに移籍。どちらも出場機会を訴えていたので喜んで移籍していった。こちらとしても移籍金が手に入り、WinWinの関係。

 

 

2019/1/12
Walsall(24) vs Scunthorpe(3)
Sky Bet League One

スタメン

f:id:Amari-FM:20190330210359p:plain
最下位に沈んでいるWalsall。ここは絶対に負けられない。オジョの代わりにレウィスを起用。先日みたいな活躍をしてほしい。

 

 

結果

f:id:Amari-FM:20190330210406p:plain

f:id:Amari-FM:20190330210410p:plain
しっかり勝ち切った。相手のロングシュートが多く17本も打たれたが、決定機は作られなかった。レウィスがもっと頑張ってほしかったが全体的にいい出来。

 

 

2019/1/19
Scunthorpe(3) vs Sunderland(11)
Sky Bet League One
スタメン

f:id:Amari-FM:20190330210415p:plain
パーチとバン・フェーンを売り払ったお得意様。移籍した選手は出場できないらしいので、両選手とも出場しないが、負けたら馬鹿にされそうなので負けられない。オジョが風邪をひいたので、今日もレウィスを起用。今日はマクガーイとウェブスターのCBコンビ。

 

 

結果

f:id:Amari-FM:20190330210425p:plain

f:id:Amari-FM:20190330210429p:plain

決めきれず引き分けという結果に。相手DF陣がよかったというのもあるが、決定機を決めきれなかったのは残念。特にトーマス!お前だよ!決めてほしかったのに!昇格を決めるために勝ちたかった⋯

 

 

 

f:id:Amari-FM:20190330204903p:plain

f:id:Amari-FM:20190330205255p:plain
コナー・ランドールを獲得!リバプールの右SB。リーグ戦にも出場経験のある選手。CMFとしてのプレーも可能な万能SB。かなり格安で獲得することができ大満足。クラークとのポジション争いになる。まあ実力が出せればすぐに不動のレギュラーになるだろう。

 

 

2019/1/26
Huddersfield vs Scunthorpe
The Emirates FA Cup
スタメン

f:id:Amari-FM:20190330210441p:plain
相手はプレミアリーグ所属のHuddersfield。プレミアリーグでは最下位に沈んでいるものの実力差は明確。それでももちろん全力を尽くすしかない。オロモラは風邪で体調が万全ではないが彼に代わるエースはいないので起用。ランドールは入団して間もないが使ってみる価値はあるはず。オジョが出場停止なので代わりはサットン。レウィスよりも守備が得意なのでこの試合ではキーマンになるはず。

 

 

結果

f:id:Amari-FM:20190330210446p:plain

f:id:Amari-FM:20190330210450p:plain
くそー!まじで悔しい!89分にウートンが得たPKをオロモラが決めきれずに負けた⋯
前半にもキーパーとの1対1を決めれず頭を抱えたのに。それでもシュートを打つところまで持っていけるのはオロモラしかいないからしょうがない。風邪をひいている中よく頑張ったと思う。でもPKが決まっていたらなー。DFもよく頑張った。ランドールは移籍して初めての試合がこんなに難しい試合だったにも関わらず素晴らしい出来。もし昇格できたとしても心配ないな。

 

 

2019/1/29
Fleetwood(15) vs Scunthorpe(3)
Sky Bet League One
スタメン

f:id:Amari-FM:20190330210456p:plain
先日の激闘から気持ちを切り替えて挑まなければいけない。あの試合でスカンソープはいいチームだと実感できた。今日は絶対に勝ちたい。久しぶりにオジョを起用する。コルクローがつかれているのでハミルを起用。

 

 

結果

f:id:Amari-FM:20190330210502p:plain

f:id:Amari-FM:20190330210507p:plain
うれしい勝利。オロモラが点を決めることができたのが一番よかった。この前の試合は引きずっていなかったみたい。イエローをもらいすぎな気はするが、レッドカードは出さないのが絶妙。あとモリスのフリーキックは武器になっている。もうすでに5G以上決めているのではないのかな。

 

 

移籍期間閉幕直前にスカンソープは大きく動いた。
まずはオジョの売却だ。

f:id:Amari-FM:20190330204918p:plain

f:id:Amari-FM:20190330205259p:plain
「本当にオジョ選手を売っちゃってよかったの?」
「本人が行きたがっていたからね。不満を持ったままだといいプレーができないと思うし。戦術の関係もあるけど、平均評価点もずば抜けて低かったからね。能力は高いんだけどね。あとは、唯一監督である俺に対して反発していたからな。これでチームもよりよくなるだろう!」
「でも、キャプテンのウェブスター選手がオジョ選手の売却に不満を持ってるよ」
「う⋯まあどうにかなるよ」
主力選手の売却は初めてだ。パーチやバン・フェーンはサブだったから特に意識せず簡単に売却を決めたが、今回はすごく迷った。特に相手先がまたもやサンダーランドだし。サンダーランドに冬の移籍だけで3人も⋯

 

 

獲得した選手は2人いる。

1人目はオジョの代わりとして期限付き移籍で獲得したルーク・マコーミックだ。

f:id:Amari-FM:20190330204911p:plain

f:id:Amari-FM:20190330205249p:plain
「どちらかと言ったら守備的な選手だな。オジョの代わりとしては不安だけど、プレイスタイルにワンテンポ遅れて相手エリアに入るとサイドチェンジパスを出すのを好むがあるのがいいね」
「決定力もあるし、得点にも期待できるね!」

 

 

2人目はGKのヤコブ・ハウゴーアだ。

f:id:Amari-FM:20190330204907p:plain

f:id:Amari-FM:20190330205234p:plain
「反応17はやばいぞ。プレミアリーグでもあまりいないはずだ。支配力やコーチングには不安があるが、それを上回るな」
「でも、GK4人目だよ。多すぎじゃないかな?」
エフエムが不安そうに言う。
「大丈夫だ!3rdGKのフラットと喧嘩してU-18送りにしたからな!実質3人だ!」
「全然大丈夫じゃなかった!」
エフエムは不満そうだ。確かに喧嘩はよくない。反省しておこう。