第50話「試合多すぎ!」(10月)

2022/10/01

Reading(1) vs Scunthorpe(2)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190702213522p:plain

1位のReadingとの頂上決戦!この試合に勝てば1位に躍り出る。

もちろんフルメンバーで挑む。1トップは迷って迷ってライスをチョイス。エンケティアも良いんだけど最近結果を出しているライスにした。

ヘガジーも使いたいんだけど今日はトモリを起用。

使いたい選手が多くて困る。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20190702213532p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213535p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213538p:plain

うわー…正直負けるとか考えていなかったからショックが大きい。

ドウグラス・ルイスはパス成功率100%で、ゴールドは90本出して93%の成功率だった。悪くないんだよなー。

マーランビの位置が低いのが問題。点に絡むことが出来ない。マーランビがゴール前に顔を出さないとチャンスにならない。

1度戦術を見直すか。

 

↑ライスとバーカーで崩して得点。バーカーのクロスは長くなってしまったがライスのそのあとの処理が上手かった。

 

 

2022/10/08

Millwall(13) vs Scunthorpe(3)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190702213543p:plain

ちょっとフォーメーション変更してみた。ルイスを左側に置いてゴールドを右に。

トマを中心でプレーさせた方が良さそうなのでこのフォーメーションにしてみた。

ミングスをCBで起用。この位置だったら安全に起用出来そう。

今日の1トップはエンケティア。エンケティアはライスと違って1人で決めきる力があるのでそこに期待したい。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190702213549p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213559p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213602p:plain

勝ててホッとしたー!

2点ともアシストがつかないゴールだった。1点目はトマがこぼれ球を押し込んで、2点目は相手のバックパスを奪ったライスが決めた。

ゴールには絡まなかったけどマーランビの調子が良かったのがすごく嬉しい。ドリブルで3人交わしてクロスを上げたりしてて目立っていた。

ライスは素晴らしいね。途中出場でしっかり点を決めてくれる。得点率だったらChampionshipトップクラスな気がする。

 

↑上手くプレスがハマって苦しくなったDFのバックパスを奪ってゴール。しっかり決めたライスも見事だった。

 

 

2022/10/11

Scunthorpe(3) vs Hull City(17)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190702213605p:plain

実はダービーマッチ。ライバルらしい。

ここで勝てば選手の士気も上がると思うので全力で叩き潰す!

前節とほぼ同じメンバー。中2日なのでコンディションは悪い選手が多いけど無理させてでも出す必要がある試合だからしょうがない。

唯一の変更点はFW。1トップにライスを起用。前節点を決めてくれたから。

ゴールドとルイスの中盤のパス成功率はえぐい。二人とも90%超えるレベル。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190702213614p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213617p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213619p:plain

勝ったどー!

トマが2試合連続でMoMを獲得。ごめんそんな活躍した気はしないんだよね。でもキーパスは1番多いんだよね。やっぱり活躍しているのか…

マーランビとライスとバーカーが点を決めて満足。特にマーランビは嬉しい。やっと復活してきた。

ライスも2試合連続得点。綺麗な崩しで決めた。

絶好チョー!このまま続けたい。

 

↑ルイスのフライスルーパスに抜け出したバーカーがヘディングで繋ぎライスのボレー!素晴らしい連携のゴール。

 

 

2022/10/15

Scunthorpe(2) vs Huddersfield(20)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190702213623p:plain

いい選手は多いのに下位に沈んでいるHuddersfieldと対戦。

Di Maria、Berardiなどがいてこの順位はやばい。

こちらはいつも通りメンバー。やっとメンバーが安定してきた。まさかゴールドがスタメン定着するとは思っていなかったけどよく頑張っている。

ウィズダムが疲れているのでリードしたら早めに交代させてあげたい。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190702213627p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213630p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213634p:plain

勝利!だけど反省点は多い。

リードしてから全く手を打たなかったらめっちゃ攻められた…もっと守備重視すれば良かった。

MoMはミッチェル。左サイドを制圧してくれた。バーカーがイマイチだったのでその分の働きをしてくれた。

ゴールドもミッチェルと同じ評価点を叩き出した。こぼれ球を拾ってミドルは流石の一言。

 

↑ルイスの素晴らしいロングパスに抜け出したミッチェルがダイレクトでクロス。マーランビが合わせて3点目。素晴らしい流れのゴール。

 

 

2022/10/18

Derby County(6) vs Scunthorpe(2)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190702213638p:plain

ルイスが出場停止なのでロコンガを起用。ロコンガはルイスよりもパスやテクニックは優れているので攻撃面に期待。ただ守備は圧倒的にルイスが上なのでそこは心配。

相方はゴールド。守備力のあるロングスタッフか迷ったけど調子のいいゴールドにしてみる。

1トップはエンケティア。ライスに負けてられないでしょ!頑張って!

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190702213642p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213645p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213648p:plain

最後の失点は余計だけど見事な勝利!

エンケティアが2得点の大活躍。スタメン起用が当たって良かった!

ルイスの代わりのロコンガも安定したプレーでチームを助けてくれた。マーランビも1G1Aの活躍。

4点決めてくれる攻撃陣があれば守備はそれなりでも大丈夫。でもこういう感じでプレミアに上がったからボコボコにされたんだよなー。

 

↑マーランビの頭おかしいゴール。ハーフボレーで強烈すぎるシュート!

 

 

f:id:Amari-FM:20190702212537p:plain

ダマリが膝靭帯損傷で5~7週の離脱…

せっかく使おうと思っていたのに…

 

 

2022/10/22

Portsmouth(15) vs Scunthorpe(2)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190702213652p:plain

McEachranさんここにいたのね!好きな選手なんだよなー。

今日も1トップはエンケティア。流石に2ゴール決めてくれたら使いますよ!

テュアンゼベが疲れているのでCBはトモリとミングスのコンビ。

ゴールドは欠かせない選手になってきた。まさかここまで活躍してくれるとは考えてもいなかった。スコットランド代表にも復帰の噂が立っている。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190702213700p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213703p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213705p:plain

危なかった…

バーカーが救ってくれた。ただバーカーさん!決定機外しすぎ!オフサイドで2回ゴール取り消しで1対1を2回外したよね!まあ勝ったからいいよ!

やはりゴールドは素晴らしい選手。パス成功率95%は異常。

トモリのCBか誤算だった。あまりにも酷いプレー。評価点が6.2だったので前半で交代させた。失点シーンもロングボールを拾ってモタモタしていた所をかっさられて決められた。

 

↑エンケティアの縦パスをダイレクトでポストに当てながら決めるバーカー。かなり難しいシュート。

 

 

f:id:Amari-FM:20190702212555p:plain

ミッチェルが大腿部筋損傷で4~5週の離脱…

これは凄まじく痛い…平均評価点がChampionshipで1位だったのに…

でも今で良かった。11月はカタールワールドカップで1試合しかないから。

 

 

2022/10/29

Swansea(11) vs Scunthorpe(3)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190702213708p:plain

ミッチェルの代わりのミングスが不安。さらに左SBにヘガジーを起用しているので不安は倍増。でもこの前の試合で酷すぎたトモリを使う訳にはいかないからヘガジーを起用。

トマの調子があまり良くないのでそろそろ結果を出して欲しい。

1トップはエンケティア。ライスはまめで軽傷なので出来るだけ起用したくない。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190702213714p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213720p:plain

f:id:Amari-FM:20190702213723p:plain

また最後に失点したけど勝ったからよし!

トマがMoM。復調してきたかな?

ゴールドは流石。安定して結果を残してくれる。

エンケティアもゴールを決めてくれて満足。

シュートをかなり打たれたけどほとんどがセットプレーからだった。とにかくコーナーキックで競り負けていた。気をつけないと。

 

↑エンケティアがドリブルで運びクロスをマーランビが決める。エンケティアのスピードは驚異的。

 

 

10月の結果

f:id:Amari-FM:20190702212700p:plain

6勝1敗。なかなかいい結果じゃない?

それよりも試合が多すぎる!7試合ってどうかしてるよ!

 

 

順位表

f:id:Amari-FM:20190702212751p:plain

1試合少ない中で3位という順位。悪くない。

BurnleyとReadingがなかなか負けてくれないので突き放せない。

得点数はダントツ1位。

 

 

ランキング

f:id:Amari-FM:20190702212759p:plain

マーランビが12得点で1位。まさか点を決めるマンになるとは思っていなかった。バーカーも10点決めている。

平均評価はミッチェル、マーランビ、バーカー、ウィズダムとサイドの4選手がベスト4を占める。やっぱりうちはサイドが強いんや!

 

 

サマーセール実施中!ぜひ買ってください!

次回は11月の結果です。