第51話「カタールワールドカップ」(11~12月)

2022/11/05

Scunthorpe(3) vs Cardiff(11)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190707120819p:plain

相手に喧嘩別れしたウィリアムズがいる。気まずい。

カタールワールドカップ前最後の試合。ヘガジーとウィズダムがワールドカップメンバーに選出された。ウィズダムは怪我で出せないけどヘガジーはせっかくなので起用してみる。

あとはいつものメンバー。

1トップは今日もエンケティア。調子の良さをキープしてくれ!

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20190707120823p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120825p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120827p:plain

危な!ギリギリ引き分けに持ち込んだ!

ことごとく外し続けて、相手の枠内シュート1本で失点するというバカみたいな試合をしてしまった。

みんな悪かった。いやみんな悪くなかった。そんな試合。ただ点が入らなかった。エンケティアが悪いわけでもない。

ただバーカーはちょっと悪い。トマのゴールをオフサイドで取り消したから。

 

↑ゴールドが落ち着いてPKを決める。PK職人。

 

 

2022/12/10

Scunthorpe vs FC Porto

親善試合

スタメン

f:id:Amari-FM:20190707120831p:plain

アシマネに任せていたらPortoと親善試合が組まれていた。ビックリ!

腕試しが出来るいい機会。ちょっとフルメンバーで挑んでみる。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190707120835p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120838p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120840p:plain

相手がフルメンバーだったか分からないけど勝利は嬉しい!

特に後半はメンバーを全員入れ替えたにも関わらず素晴らしいプレーをしてくれた。

アデラクンは使う価値があることがわかったけどマーランビには勝てないかな…

ミングスも点を決めてくれてビックリ!

 

↑ミングスの狙い済ましたミドルシュート!滅多に決めない選手のゴラッソ!

 

 

f:id:Amari-FM:20190707115909p:plain

ゴールドがそけい部筋損傷で3~4週の離脱…

活躍していただけに辛い…

 

 

2022/12/17

Scunthorpe vs Belenenses

親善試合

スタメン

f:id:Amari-FM:20190707120844p:plain

ポルトガル1部のクラブのBelenensesとの親善試合。

ポルトに勝ったから多分余裕。

1トップにライスを起用。

ゴールドの代わりはロングスタッフ。やっと出番が回ってきた。期待以下のプレーを続けたいたから使いにくかった。そこまで悪いわけじゃないんだけどね。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190707120849p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120852p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120854p:plain

余裕の勝利!

途中で大迫が出できて驚いた。こんなチームに移籍していたのね…強く生きろよ。

にしても失点は要らないな。ロングカウンターで1失点。明らかに防げる失点だった。

攻撃陣は順調そのもの。問題なし!

 

↑こぼれ球を拾ったロコンガのパスからトマのミドルシュートが決まる。こういうゴールを待ってた!

 

 

2022/12/26

QPR(9) vs Scunthorpe(3)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190707120857p:plain

リーグ戦再開。相手は9位のQPR。オーソドックスな4-4-2を使ってくる。

こちらはいつも通りの戦術で挑む。

今日はトモリとテュアンゼベのCBコンビ。

ゴールドの代わりは今日もロングスタッフ。ゴールドと比べると物足りないけど悪くない選手。今日は結果を出してほしい。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20190707120901p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120904p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120906p:plain

あまりにも酷すぎる敗戦。6分にルイスが怪我で交代した影響が大きすぎた。

中盤2人がサブだとボールが回らない。

トマはよく頑張ってチャンスを作っていた。MoMも納得の出来。

切り返させないと。

 

 

f:id:Amari-FM:20190707115949p:plain

ルイスがふくらはぎ筋肉損傷で3週間の離脱。

次の試合にはゴールドが復帰出来るのでまだ良かったが、ルイスのおかげでだいぶ失点は減っていたと思うので心配。

 

 

2022/12/31

Scunthorpe vs Rochdale

The Emirates FA Cup

スタメン

f:id:Amari-FM:20190707120909p:plain

相手はLeague Two所属のRochdaleなのでサブメンバーで挑む。

オニェクルが復帰戦。長期離脱からの復帰は素直に嬉しい。頑張ってくれ!

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190707120913p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120915p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120918p:plain

オニェクルのゴールが1番嬉しい!これからもっと活躍してほしい。

アデラクンがキレキレのキレキレだった。ボールを持ったら怖すぎる選手だった。

ダマリもゴールを決めて良かった。

 

↑アデラクンの上手いシュート。キーパーの脇を抜いて決まった。ミッチェルのドリブルも素晴らしい。

 

 

11~12月の結果

f:id:Amari-FM:20190707120044p:plain

3勝1分1敗。リーグ戦は1分1敗。

良くなかったなー。怪我人が多かったという言い訳で許して。

 

 

順位表

f:id:Amari-FM:20190707120132p:plain

勝ち点51で3位。2位とは勝ち点1差。まだまだこれから!ただ1位のBurnleyとはちょっと離されている。

 

 

ランキング

f:id:Amari-FM:20190707120139p:plain

得点ランキング1位のEzeって選手が気になる。

マーランビ、バーカーの両サイドはやっぱり強い!

 

 

ワールドカップ

f:id:Amari-FM:20190707120313p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120321p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120406p:plain

f:id:Amari-FM:20190707120445p:plain

優勝はポルトガル!C・ロナウドがついに悲願達成!

準決勝のC・ロナウドとメッシの試合は熱かった!

日本はベスト16まで進んだ。フランス、アメリカ、スウェーデンとなかなか厳しい組を良く通過したね。決勝トーナメントは優勝したポルトガル相手に延長戦まで持ち込む健闘を見せる。流石西野さん!

ただ堂安はメンバーを外れた。

 

 

次回は1月の結果です。

また書き方変更しようかなと考えています。