第52話「獲得しすぎ」(1月)

イグナシオ・フェルナンデスとウーゴ・サーレギーを獲得!

f:id:Amari-FM:20190714234418p:plain

f:id:Amari-FM:20190714234422p:plain

フェルナンデスはAugsburgから獲得したドイツU-21代表トップ下。テクニックとフィジカルに優れた選手。左利きでちょっと本田っぽい?あと名前からわかる通りスペイン国籍も持ってる。

サーレギーはウルグアイ代表にも呼ばれている長身GK。反応が12とあまり高くないが、それ以外の能力がかなりいい。まだまだ伸びるみたいなので楽しみ!

フェルナンデスは¥775M、サーレギーは自由移籍で獲得!奥さん!お得ですよ!

 

 

2023/01/03

Coventry(24) vs Scunthorpe(3)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190715002000p:plain

早速フェルナンデスとサーレギーを起用。新加入選手はバンバン使いたくなるよね。

怪我人が多すぎてこんなメンバーになってしまった。相手は24位だから大丈夫だと思うけど。

バーカーに代えてオニェクルを起用。オニェクルとマーランビの両WGを見たかったの!

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20190715002004p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002007p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002009p:plain

こういう試合で勝てないとどうしようもない!

試合終盤の失点は悲しい…

悪いパフォーマンスをした選手はいないけど試合を決定づける点を決めれない。

新加入の2人はそこそこのパフォーマンスだったかな。

 

↑ロングスタッフのミドルシュート。点を決める以外はダメだったけど決めるのは大きい仕事。

 

f:id:Amari-FM:20190715001450p:plain

グラシアーノを獲得!ルイスの控えには最適!むしろそれじゃ勿体ないレベル。

あと名前がカッコイイ!〜ーノっていいよね。アドリアーノ、ロナウジーニョ、ロビーニョみたいに。

 

 

2023/01/07

Scunthorpe(2) vs Middlesbrough(19)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190715002013p:plain

早速グラシアーノを起用。直ぐに使いたくなるのよ!もう病気だね。

トマを1列下げてトップ下にフェルナンデス。前回の試合で悪くない内容だったので今日もスタメン。

キーパーのサーレギーは代表に招集されたので何試合かはウッドマンが務める予定。ていうかサーレギー長期間代表で離脱するじゃん!今月ほぼ出れないでしょ…

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20190715002017p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002020p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002022p:plain

やばい。勝てない…

DFは踏ん張ってくれて久しぶりのリーグ戦無失点だけど無得点も久しぶり。

ゴールドとルイスの欠場が痛すぎる。

途中出場したエンケティアは何度かチャンスがあったからそこで決めきりたかった。

 

 

f:id:Amari-FM:20190715000704p:plain

West Hamからリース・オックスフォードを獲得!期待され続けてきたイングランド人CB。

West Hamでスタメンを取れず移籍リストに¥1.2Bで載っていた所をすかさず交渉して獲得。多分活躍してくれるはず。

 

 

2023/01/14

Scunthorpe(4) vs Bristol City(5)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190715002025p:plain

最近また勝てなくなってきている…

今日こそ勝ちたい。ただ相手は5位のBristol City。かなり手強い。

ルイスとゴールドはまだ起用出来ないのでアンカーにグラシアーノ、CMFにロコンガを起用。特にグラシアーノは活躍してほしい。

オックスフォードをいきなりスタメン起用。完全に病気です…テュアンゼベとオックスフォードの繋ぐ能力のあるコンビは楽しみ。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20190715002031p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002033p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002035p:plain

酷い試合…被枠内シュート4本で4失点。こっちはシュート30本打って0点。

ここまで酷い試合は初めて。とにかくシュートが入らない。相手はほとんどのシュートを入れる。やってらんない!

唯一良かったのはロコンガだけ。中盤でボールを動かし続けた。

次の試合はフォーメーション変えないと。

 

 

f:id:Amari-FM:20190715000720p:plain

トマがMilanに移籍。フェルナンデスを獲得したから大丈夫かなって思っていたけど正直不安…

でもトマってMilan顔だよね。だからなんか良かった。スタメンは厳しいと思うが腐るなよ!

 

f:id:Amari-FM:20190715000734p:plain

コロンビがPerugia Cacioに移籍。出場機会について文句を言ってきたのでさっさと売却!

 

 

2023/01/17

Scunthorpe(4) vs Birmingham(24)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190715002039p:plain

今日は絶対に勝たないといけない!この前の試合があまりに酷すぎたので大幅な変更をした。

4-3-3にしてトップ下を無くし、守備重視で挑む。

まだ体調は万全ではないが、ルイスとゴールドを起用。絶対に勝たないといけないから。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190715002044p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002046p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002049p:plain

よし!やっと勝てた気がする。

マーランビが2アシスト。バーカーが2ゴールの大活躍。両WGが躍動した。

あとはDF陣がかなり頑張ってくれた。相手のシュートを3本に抑えた。

ただ攻撃は物足りなくなったのは事実。ほとんど両WGの個人技からのチャンスだった。

 

f:id:Amari-FM:20190715001438p:plain

アウグスティン・サンタンナをKolnから獲得!やっと本格的な右SBを獲得することが出来た。かなり攻撃的な選手で楽しみ!

 

 

Pick Up Match

2023/01/23

Crystal Palace vs Scunthorpe

The Emirates FA Cup

スタメン

f:id:Amari-FM:20190715002051p:plain

今月から月に1試合Pick upして戦術を詳しく見ていきたいと思います!

FA Cupで対戦するCrystal Palaceとの試合。

相手のフォーメーションは4-2-3-1。かなり攻撃的なチームらしい。

特に気をつけないといけないのが1トップのHaller。体の強さが半端ないって!それでいてテクニックも十分過ぎるほどある。彼に仕事をさせないことが大事。

こちらは4-1-3-2で挑む。正直不安しかないフォーメーションなんですが…1回も使ったことないし…

アンカーの位置のルイスがどれだけ頑張れるかがポイント。彼が全くダメだと大量失点も有り得る。

あとは怪我明けのゴールドに攻撃の全権を握らせる思い切った采配がどう出るか…

エンケティアとライスの2トップは純粋に見てみたかった!機能するはず!

 

要注意選手

Sebastien Haller

f:id:Amari-FM:20190715000835p:plain

 現実ではフランクフルトで活躍しているFW。ヨビッチ、レビッチ、アレはかなりの脅威を生んでいた。

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190715002055p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002057p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002100p:plain

見事勝利!素晴らしい試合だった!

カウンターが決まった!決まりまくった!

4-1-3-2がハマったというよりは2トップがハマった。ライスとエンケティアの2トップは怖すぎる!

CMFで起用したゴールドがダメだったのに活躍したのは凄い。ゴールドがあまりにもダメだったのでDMFを2人にしてグラシアーノとルイスのダブルDMFに後半開始から変更した。この交代が当たった。中盤の底に2人入ることでCBのパスコースが増えてボールが回るようになった。ロングパス一辺倒からショートパスで崩すシーンも見られた。

本当はデータとか見ていっぱい書きたいけど、今日ブログあげられなかったら来週まで上げられそうにもないのでここで終わりにします。全然解説できなかった。

とりあえず全ゴール紹介はします。

 

 

ゴールシーン解説

ライス(22)

ロングボールにライスが競り合い、こぼれたボールをマーランビが拾い動き直したライスにスルーパスを送る。ライスはニアサイドを抜く技ありシュートで先制!

WGの位置ではなく、SMFの位置にマーランビを置いたおかげでこぼれ球を拾うことが出来た。

 

Acquah(23)

ゴールドのパスをテュアンゼベがトラップミス。かっさらったAcquahが1対1を制して同点に追いつかれる。これはテュアンゼベの完全なミス。

 

エンケティア(30)

ウィズダムのロングパスをライスが競り合って誰も触れずにボールがDFとGKの間に落ちる。いち早く反応したエンケティアが決めて突き放す!2トップの利点が出たシーン。

 

 

ライス(70)

ルイスが上がってきてドリブルで運んできたバーカーのパスをバイタルエリアで受ける。後ろからのスライディングでカットされるもバーカーがボールを拾ってクロス!中でフリーで待っていたライスがしっかり決めて3点目。

後半からダブルDMFにしたのでルイスをセグンドボランチで起用することが出来たのでここまで攻撃的なプレーを見せてくれた。

 

ダマリ(90+1)

グラシアーノのパスはミスになるが、流れたボールをマーランビが拾いドリブル開始。完璧なクロスに完璧なタイミングで飛び出したダマリが合わせて4点目。

ダマリのオフ・ザ・ボールが上手かった。

 

 

2023/01/24

Barnsley(19) vs Scunthorpe(3)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190715002103p:plain

先日の試合の後半のフォーメーションを使用。4-4-2DMで挑む。

確かにグラシアーノとルイスのダブルボランチはブラジル人コンビで面白そう。

マーランビとバーカーは1人で崩せる選手なのでこのフォーメーションはかなり有効だと思う。

もちろんライスとエンケティアの2トップ。

右SBはサンタンナを初めて起用。どのくらい出来るか楽しみ。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20190715002107p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002112p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002114p:plain

フォーメーションがハマらなかった…

全然全然ハマらなかった!今日の敗戦は監督の責任です。

2失点した後にフォーメーションを直して、同点にしてくれたが最後はロングシュートに沈められた。

昇格も危うくなってきた…

 

↑マーランビのクロスにエンケティアがキーパー正面にシュート。弾かれたボールをフェルナンデスが決める。

 

 

f:id:Amari-FM:20190715001041p:plain

アリレザ・ジャハンバフシュを獲得。イラン人WG。だけどイングランド国籍を所得している。

両WGのサブとして使う予定。

 

f:id:Amari-FM:20190715001055p:plain

ヘガジーを放出。

 

f:id:Amari-FM:20190715001107p:plain

f:id:Amari-FM:20190715001113p:plain

f:id:Amari-FM:20190715001145p:plain

ロコンガとトモリとランプティをレンタルに出す。

 

 

2023/01/28

Scunthorpe(3) vs Preston(20)

Sky Bet Championship

スタメン

f:id:Amari-FM:20190715002118p:plain

元のフォーメーションに戻す。ルイスとゴールドのゴールデンコンビが復活!

1トップはライス。最近のライスはかなりいい。

フェルナンデスも前回の試合で活躍したので楽しみ。

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20190715002122p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002125p:plain

f:id:Amari-FM:20190715002128p:plain

なんで!なんで!勝てないの!

89分の失点は本当に要らない…

33本打って2点っていうのは問題!

本当に昇格が出来ないかもしれない…

ゴールもゴールドのフリーキック2本だからね…

 

↑ゴールドのフリーキック。相手DFに当たりコースが変わってゴール。

 

 

f:id:Amari-FM:20190715001131p:plain

f:id:Amari-FM:20190715001137p:plain

アデラクンとイェンセンとランドをレンタルで放出。

 

 

1月の結果

f:id:Amari-FM:20190715001620p:plain

2勝3分2敗。酷すぎる…

特にリーグ戦は1試合しか勝っていない…

 

 

順位表

f:id:Amari-FM:20190715001720p:plain

4位に転落…1位のBurnleyとの勝ち点差は13に…

もう絶対に無理。

ただ2位との差は2だけなのでまだまだ昇格のチャンスはある。

 

 

ランキング

f:id:Amari-FM:20190715001727p:plain

バーカー、マーランビ、ミッチェルが頑張っている。

新加入選手も大量にいるので巻き返せるはず!

 

 

どうにか終わった。1月は移籍で忙しいのに7試合とかしんどすぎる。

ちょっとメンバー入れ替えすぎたな。まあいいや。

次は2月の結果です。