第70話「守備強化」(9月)

遂にFM日記も70回を突破してしまった。これは結構凄いことなんじゃないですか?ただどんどん義務になってきていて内容も文章もしょぼくなってきているのでここら辺で気合いを入れ直していきます!

 

 

 

2024/09/14

Scunthorpe(18) vs Leeds Utd(15)

Premier League

スタメン

f:id:Amari-FM:20190830123953p:plain

豊富な中盤を活かして4-5-1で挑む。シルバとパーソンズは使いたい。それでいてゴールドも欠かせない。となったらもう3センターでいくしかないでしょ!でもこのチームの鍵はWGなのでサイドも使いたい。だからこんなフォーメーションになってしまった。

久しぶりにチャロバーを2CBのスタメンで起用する。結果を出してくれよ!

あとラミッチがドイツ代表に招集されて出場できたみたい!このまま定着してくれ!

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190830123957p:plain

完璧な勝利!試合を支配して守備も安定していた。今までは守備を犠牲にして攻撃していたけど今日はバランス良く勝つことができた。

ラミッチの2ゴールは大きい。ドイツ代表に選ばれてモチベも上がっていたみたいなので良かった!ラバネッリもこの位置で起用するとGoodなプレーを連発してくれた。ちょっと心配なのはパーソンズであまり活躍することが出来なかった。

 

↑マーランビのパスをダイレクトで叩き込むラミッチ。

 

 

2024/09/21

Newcastle(17) vs Scunthorpe(14)

Premier League

スタメン

f:id:Amari-FM:20190830124001p:plain

中盤3人を新加入選手に任せるという大胆な選手起用!今回は守備が一番出来るパーソンズを真ん中で起用。

左サイドはラバネッリを起用。この前の試合で良いプレーをしていたため今日も起用してみる。

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20190830124005p:plain

スコアレスドロー!無失点は嬉しい。けど決めきれないなー。1トップのラミッチが上手くいかなかった。シュートも1本もうてなかった。

守備陣が本当に良かった。でも裏を取られるシーンが何度かあったのでラインをもう少し下げてもいいかもしれない。

 

 

2024/09/25

Middlesbrough vs Scunthorpe

Carabao Cup

スタメン

f:id:Amari-FM:20190830124009p:plain

カップ戦はサブメンバー中心で挑む。ただラバネッリをサイドバック起用したのは結構挑戦的かな。まだまだできるレベルじゃないけど1回は起用しないとね。

パラベルサも出場機会が少ないと不満を持ち出したので今日の試合で結果を出してね。

あとデイヴィスを1トップで起用。そろそろゴールが欲しい。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190830124013p:plain

PK戦で勝利!シュート数も支配率も圧倒的に負けてしまった…良くないなー。

4-2-3-1に戻すことも考えないと…

DFは良かったんだけどね。中盤5枚でライン下げるとロングシュート以外はピンチなかったからね。あとデイヴィスも良かった。しっかり前線でボールを収めることが出来ていた。

 

 

2024/09/28

Scunthorpe(14) vs Bournemouth(13)

Premier League

スタメン

f:id:Amari-FM:20190830124017p:plain

4-4-1-1にして少し攻撃的にしてみる。トップ下にはシルバを起用。どちらかと言うとトップ下向きの能力をしているので良いと思う。

CMFにゴールドを起用。この前の試合はイマイチだったけどやっぱりチームのキーマンになるはず。

1トップはラミッチ。最近調子を上げているので今日も決めて欲しい。

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20190830124022p:plain

色々と酷い試合だった…なんで87分88分と失点するかね…最初の2失点は直接フリーキックだつたからまだいいけど最後の2本はロングシュートよ。1本くらいサーレギーが止めないと…

戦術どうこうの話じゃないんだけど…

 

↑マーランビのスルーパスに抜け出したラミッチが中に折り返しシルバが冷静に決める。きれいな崩し。

 

9月の結果

f:id:Amari-FM:20190830123832p:plain

2勝2分。負けなしは良かったけどリーグ戦を1勝しかできなかったのが後々響いてきそう。

 

 

順位表

f:id:Amari-FM:20190830123840p:plain

勝ち点6で14位。うーん。9月は相手がよかっただけに勝っておきたかった。

 

 

ランキング

f:id:Amari-FM:20190830123847p:plain

アシストランキング同率4位にシルバがランクイン。トップ下で起用するオプションも面白い。アーセナルのアンドレ・シルバも当たり補強だったみたいね。

 

 

 

9月は結構楽な月だったので勝っておきたかったです。ちょっとだれてきているので1試合を詳しく解説する形も考え始めています。