#4 冬の寒さにも負けず 【Football Manager 2020】

試合がぎっしり詰まった3月です。

 

何とか乗り切ろう!

 

 

2020/03/03

vs アルビレックス新潟(12)

ホーム

f:id:Amari-FM:20200115005209p:plain

また書き方変えて申し訳ありません。会話文で書いていくの疲れます!吹き出しは使っていきますが会話文は辞めます!

 

格上アルビレックス新潟との試合。今回もまだ同じフォーメーションで挑む。というかこれしか用意していないのよ。

加藤大はアルビレックス新潟からのレンタル選手だから出場出来ない。そこで今日はアンカーに喜田を起用。ジョイルソンを一列上げる。ジョイルソンは攻撃の能力も高いので多分活躍してくれると信じての起用。

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20200115005339p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005343p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005347p:plain

勝ち点を初めてGet。でも今日は勝てた試合だった。

圧倒的にゲームは支配していたのに…決定力が無さすぎて辛いです。ヤン・ドンヒョンがダメダメ。親善試合ではかなり良かったから使ってたけどそろそろスタメンから外すことも考えなくちゃなー。

相手のシュートを1本に抑えたのは良かった。守備はいい感じかもしれない。

 

 


 

2020/03/06

vs ジェフユナイテッド千葉(10)

ホーム

f:id:Amari-FM:20200115005213p:plain

とりあえずここら辺て勝ち点3を取っておきたい!。でも千葉っていうのがなー。選手の能力はいいんだよね。戦術が良ければ昇格の可能性があるチーム。

今日はサイドバックにミコルタを使う。前出場した時はかなり活躍してくれた記憶がある。ミコルタを出すために初瀬を左WBで起用する。初瀬は両サイドを天性で出来るので便利。

あとはヤン・ドンヒョンを外して森本を先発で起用。ここで森本にかけてみる!

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20200115005352p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005354p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005359p:plain

勝ちたくないんか!先制した直後のキックオフから失点とか気が抜けすぎてる…

あまりの気の抜けように實藤を懲罰交代させちゃった。アディショナルタイムにPKを与えた時は発狂したね。セランテスが止めてくれなかったら右手噛みちぎってた。

とにかくシュートが入らない!どうにかして入れれるようにしないと!

 

vimeo.com

 

フリーキックをジョイルソンが頭で合わせるもポスト!

 

そのこぼれ球がごちゃっとしてオウンゴールになった

 

 

 

2020/03/19

vs 京都サンガ(11)

アウェイ

f:id:Amari-FM:20200115005217p:plain

ここら辺で勝っておかないと多分このままズルズル行ってしまう気がする。

今日から輪湖が復帰。まだ万全ではないのですが、無理してでも使う。

森本とヤン・ドンヒョンの2トップでとにかく点を取りにいく。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20200115005402p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005405p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005408p:plain

やっと勝てたー!待望の初勝利!

FW二人に点が生まれたのが本当に嬉しい!

3点ともセットプレーからじゃなくて、綺麗に崩してゴールを決めれたのが良かった。でもFW陣はもっと決めれたはず。シュート数23本で決定機が8だよ!特に森本はマジで外しすぎ!

セランテスがポロって失点したのはショックだった。何とか味方が突き放してくれたから良かったものの、こういう試合でミスされると困る。

 

vimeo.com

 

輪湖とジョイルソンよ二人で崩して最後はヤン・ドンヒョン!

 

アウトにかけたシュートがキーパーの手を弾いてゴールに吸い込まれた

 

 


 

2020/03/13

vs モンテディオ山形(17)

アウェイ

f:id:Amari-FM:20200115005221p:plain

先日の勢いを続けていきたいところ。

今日もWBは初瀬と輪湖。二人ともめちゃくちゃいいプレーをしてくれる。ちょっとびっくり。

CMFにジョイルソンを使うことで攻撃に迫力が出るようになった。DMFは喜田やウォン・ドゥジェ、菊地など選手は揃っているので問題はないはず。

今日のFWはヤン・ドンヒョンと石津。石津は今日が初先発なので期待している。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20200115005412p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005415p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005417p:plain

快勝!快勝!

攻めきって勝つことが出来た。石津は起用に応えてゴールという結果を残してくれた。

ボール支配も61%でパス成功率も81%という文句ない結果。やりたいサッカーが出来ている。

セランテスも今日はミスなし。安心した。

田邉は半端ない活躍。ロングシュートと直接フリーキックで2得点。そんなに点決めれる選手じゃないのに今季3点でチーム内得点王になってる。

 

vimeo.com

 

輪湖のクロスをズドンと田邉が1発!

 

 

 

2020/03/17

vs 柏レイソル(14)

ホーム

f:id:Amari-FM:20200115005225p:plain

遂に当たってしまったぜ!J2荒らし。

メンバーがおかしいもん!4-2-2-2を使っているらしいんだけど中盤から前の選手全員反則外人だもん。

でもこのフォーメーションって大丈夫なのかな?正直弱そう。監督変わるまでレイソル厳しいんじゃないのかな?

こちらはいつも通りのメンバーとフォーメーションで挑む。ケネディエブスには経験を積ませる為無理にでも起用する。石津も結果を残してくれたので続けて起用。森本は怪我で欠場。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20200115005421p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005424p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005428p:plain

やるじゃん!勝てるじゃん!

試合内容も理想的だった。中村航輔だったから点は普通には入らないと思っていたからミスをついて先制出来たのは良かった。田邉は今季4点目。

最後に4-4-2にフォーメーションを変えてきてからはやばかった。レイソルは強いからとにかく普通のフォーメーションをすれば昇格出来ると思うんだけどね。

 

vimeo.com

 

大谷のパスミスから田邉が決める

 

ミッドフィールダーの飛び出しはGood!

 

 


 

2020/03/20

vs 横浜FC(18)

アウェイ

f:id:Amari-FM:20200115005229p:plain

3連勝とノリに乗ってるアビスパ福岡。

相手はおじさん軍団こと横浜FC。きのこヘアーさんは右サイドハーフでバリバリやってるからね。

こっちは調子がいいのであまり変更はせずにいきます。輪湖と初瀬のウイングバックが凄くいい。この2人からチャンスが生まれる。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20200115005430p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005433p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005436p:plain

あかん!優勝してまう!強すぎるんだが!

アウェイで4-0で勝利とか強豪チームやん!

今日のMoMは篠原。無失点に貢献してくれて、更に点まで決めてくれた。

交代で入れた菊地が活躍したのも収穫。喜田の代わりに使うことも有り得る。

田邉はきっちりPKを決めて、初瀬はまさかのヘディングゴール。輪湖は2アシストという文句ない快勝!

 

vimeo.com

 

菊地のスーパーミドル!

 

 

 

2020/03/24

vs V・ファーレン長崎(14)

ホーム

f:id:Amari-FM:20200115005234p:plain

遂に訪れた九州ダービー。ここは盟主として絶対に勝たなければならない。

オレンジと青と水色の訳わかんないユニフォームのチームなんか倒しちゃえ!

今日は鈴木と田邉のCMFコンビでDMFにジョイルソンを起用する。喜田はU-21に呼ばれている。

そしてとうとう城後が復帰!まだマッチシャープネスは全然だけどベンチ入りさせた。後半最後の方で使う予定。

 

WIN

f:id:Amari-FM:20200115005439p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005442p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005445p:plain

城後の復帰戦を勝利で飾ることが出来て良かった。城後自身2アシストと素晴らしい結果を残してくれた。城後がいなかったら引き分けていた。

今日はジョイルソンが躍動。鈴木がベンチに引くまで中盤の底でボールを拾いまくり、CMFに上がると直ぐに決勝点を決めてくれた。やはりJ2では飛び抜けている。

問題点は2トップぐらいかな。森本は決定機を外しまくるし、ヤン・ドンヒョンはボールに絡むことが出来なかった。城後と石津の2トップの方がよっぽどいい。

 

vimeo.com

 

田邉の縦パスを城後が落としてジョイルソンが叩き込んだ!

 

城後のポストプレイは必見!

 

 


 

2020/03/31

vs 大宮アルディージャ(22)

アウェイ

f:id:Amari-FM:20200115005239p:plain

やっと3月が終わる…試合多すぎー!

アルディージャは今季かなりやばいみたい。アジアの大砲高木監督が無能らしい…

アルディージャがJ3に落ちたら流石に笑えないよ。

勝っている時はフォーメーションをいじらないのが大切。

喜田が代表から帰ってきたので今日はスタメン起用。ジョイルソンは一列前で起用。

FWは石津とヤン・ドンヒョン。森本は流石に外しすぎなので外した。途中で出すのも城後だろうなー。

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20200115005448p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005452p:plain

f:id:Amari-FM:20200115005455p:plain

いやー勿体ない引き分け。

明らかに戦術ミスだ…

3バックで3トップを抑えるのは無理だ。本当は早い段階で4バックにするか迷ったんだけどプレシーズンマッチで全く機能しなかったから使えなかったんだよね。

石津とヤン・ドンヒョンの2トップに得点が生まれたのは良いポイント。

輪湖は2アシストをマーク。輪湖のアシスト数がえぐい事になってきている。

 

vimeo.com

 

初瀬のクロスをファーサイドで輪湖が受けてニアサイドへクロス!

 

石津がしっかり決めて先制!

 

 

 

順位表

f:id:Amari-FM:20200115010422p:plain

開幕4試合勝ちなしから立て直しどうにか3位につけている。

得点数はトップ。予定通りの攻撃ができているってことでいいかな?

 

 

ランキング

f:id:Amari-FM:20200115010549p:plain

輪湖がアシストランキングトップに!流石っす!

田邉もMFながら5ゴールで得点ランキング同率4位。上位勢は全員外国人の中なぜかランクインしている。

 

何とか3月を乗り切った!

 

ブログ書くの死ぬほど時間かかったからね!