第69話「いきなり苦しい」(8月)

いよいよPremier Leagueが開幕します。あんまりメンバー入れ替えない予定だったのにいっぱい入れ替えてしまうというFMあるあるをかましてしまいました…

まあ切り替えて試合に挑みます!

 

 

 

2019/08/11

Arsenal(8) vs Scunthorpe(12)

Premier League

スタメン

f:id:Amari-FM:20190829131343p:plain

Arsenalはうちと当たってラッキーと思ってるんだろうなー。ギャフンと言わせないと!

昨シーズンと引き続き4-2-3-1を採用した。新メンバーはマイとパーソンズとメンディ。そう思うと意外とメンバー変わってないじゃない。上手く補強出来た感じはするね。

左WGは迷ったんだけど今日はラバネッリを起用してみる。左SBにコンバートしている最中だけどまだWGでの起用も多くなると思う。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20190829131347p:plain

色々と無茶苦茶な試合だった。結果だけ見ると1点差の惜しい試合。

後半から出場したトラオレが79分に退場する。すると攻撃が急に活性化して攻め続けるという事態に…なんじゃそりゃ!カウンターに絞った方が良いのかもしれない。

エンケティアが古巣から点を決めた。今期はもしかしたらエンケティアが躍動するかもしれない。

 

↑エンケティアが前線からプレスしてボールを奪いゴール!

 

 

2024/08/17

Scunthorpe(14) vs Fulham(6)

Premier League

スタメン

f:id:Amari-FM:20190829131351p:plain

4-2-3-1は諦めて5-4-1に挑戦!ボランチは新加入の2人!シルバとパーソンズ。どちらも能力はピカイチ!守備に不安はあるが5バックなので思い切って起用してみる。

マーランビとオニェクルのサイド突破がこの戦術の決め手。

 

 

DRAW

f:id:Amari-FM:20190829131356p:plain

アディショナルタイムにラバネッリが決めねくれた!シルバもかなり良いプレーをしてくれた。やはり2年前から目をつけていただけあるな。

それにしてもラミッチが良くない。その代わりエンケティアがしっかり仕事をこなしてくれているけど、ラミッチの復調に期待している。

5-4-1はあまり良くないかもしれない。もっとラインを上げてみたら変わるかもしれない。

 

↑メンディのクロスをラバネッリが右足で流し込み同点!

 

 

2024/08/23

Scunthorpe(14) vs Manchester City(3)

Premier League

スタメン

f:id:Amari-FM:20190829131359p:plain

今日も5-4-1を使ってみる。メンバーはこの前の試合と全く同じ。ただラインを上げてロングシュートに対応してみる。

前回と同様にオニェクルとマーランビの両WGが鍵になる。

流石に今日の1トップはエンケティア。ラミッチは後半から使う予定。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20190829131403p:plain

負けた。綺麗に負けた。でも意外と通用したかもしれない。

Felixにやられた。やっぱりうめーわ。エンケティアもスタメン起用だとあんまり良くなかった。

色々と改善する所があるなー。開幕から強いチームと当たりすぎて厳しい。

 

 

2024/08/27

Scunthorpe vs Oldham

Carabao Cup

スタメン

f:id:Amari-FM:20190829131406p:plain

今日は大幅にメンバーチェンジをして4-5-1で挑む。トラオレさん、今回はしっかりしてくれよ!

そして遂にデイヴィスがトップチームデビュー!Scunthorpeユース出身だと力入るね。あと地味に顔が好み。なんか好きになっちゃう顔をしてる。僕は結構顔で取っちゃうことあるんだよね。だからFM2016とかめっちゃ好きなんだよね。

 

 

WIN

f:id:Amari-FM:20190829131411p:plain

勝った!まあ勝たないとダメだけどね!

バーカーはやっぱり決めてくれる。だからキャプテンなんだよね。あと間違えてサーレギーを起用してしまった。本当はウッドマンを出す予定だったのに…ごめんね。

あとデイヴィスは3部相手というのもあるけど普通に通用していた。Premier Leagueでの起用も考えなきゃ!

 

↑カットインからのシュートという十八番を決めるバーカー。

 

 

2024/08/31

Tottenham(3) vs Scunthorpe(16)

Premier League

スタメン

f:id:Amari-FM:20190829131416p:plain

クロップ率いるTottenhamとの試合。ちょっとフォーメーションを変えて挑む。パラベルサをリベロで起用して最終ラインを攻撃的にしてみる。

左サイドも1列上げて攻撃参加を期待。メンディはクロスが特徴なのでバンバン上げてもらいたい。

 

 

LOSE

f:id:Amari-FM:20190829131426p:plain

うん。負けた!負けた!

Kaneにハットトリックまでされちゃったし…

そこそこ機能はしていたんだけどやっぱり実力差が出ちゃったね。

サイドバックが上がってくるともうどうしようもないね。

攻撃面は悪くなかった。パーソンズも初ゴールを決めてくれたし、シルバは2アシストを記録。ただFWがイマイチ。ラミッチは今日も良くなかった。

 

↑こぼれ球を拾ったシルバのスルーパスに抜け出したパーソンズが強烈なシュートで決める。

 

 

8月の結果

f:id:Amari-FM:20190829131120p:plain

1勝1分3敗。鬼でしょ!アーセナル、シティ、トッテナムって!そりゃ3敗するよ!

 

 

順位表

f:id:Amari-FM:20190829131131p:plain

18位。どうにかFulhamに引き分けたおかげでこの順位。

 

 

ランキング

f:id:Amari-FM:20190829131139p:plain

KaneにハットトリックされたからKaneが5得点になってる…

パーソンズって結構荒いのね。もうイエロー3枚目だよ。

 

 

 

いやー。初っ端から厳しい戦いが続きました。9月はそれほど嫌な相手はいないので勝ちたいところです。