調子良すぎて怖い【FM24Touch】

開幕戦を天才トップ下スミスと昨シーズンの得点王エリオットのゴールで勝利に導いたスカンソープ。勢いそのままに10月末の時点で首位。あまりにもできすぎていて怖い。

 

今回はあっぱれと喝で10月までを振り返っていく。

サンデーモーニングの唐橋ユミさん。日曜の朝から下腹部に血液を溜まらせてくる。

 

あっぱれ

① ローの左WG起用

開幕戦から数試合は5バックの右WBとして出場していたロー。しかし、評価点が6.5と厳しく適応に苦しんでいた。どのように起用すれば良いのか悩んでいたところ、ロバーツが怪我で1か月の離脱が決まり急遽左WGとして起用した。するとそこで大活躍。
昨シーズン活躍していたポジションに戻ったことにより素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた。明らかにWG向きではない能力なのになぜか活躍する不思議な選手。ドリブルスピードは遅いのに、タッチラインに張り付いてぬるぬると相手を交わして高精度のクロスを上げる。
ここまで11アシストとアシストマシーンと化している。

 

② 3バックの固定

中央にコーガン、右にエバンズ、左にカセイを置いた3バックのビルドアップがめちゃくちゃ機能している。
特に右CBのエバンズはここまでほとんどミスがなく、昨シーズンとの違いぶりに驚いている。あんたは昨シーズンのマグワイアみたいな面白いプレーが持ち味だったんじゃなの?
ポゼッション傾向が高いスカンソープで3人とも重要なパサーとして活躍してくれている。

 

③ センビ・フェリスの活躍

ロバーツが8月半ばに1カ月の離脱。そこの穴を埋めたのがセンビ・フェリス。最初はウィルソンを起用していたが結果を出せず止む無く彼を起用した。
しかし、その活躍には驚かされた。ロバーツとは違い中に切れ込んでいくドリブルではなく、右サイドをとにかく縦に突破するドリブルマシーン。判断力が悪くパスしてほしい場面でも無謀にドリブルで突っ込んで、シュートを放つ。
でもこのディビジョンだとそのシュートがゴールにつながるからね。ロバーツの復帰に伴いベンチに降格したが、後半のスーパーサブとして重要な立ち位置についている。

前しか見えねエ

 

④ 天才トップ下スミスの躍動

監督が大好きな14番を与えたスミス。中学1年生の時に僕が顧問から「大好きな番号だから期待しているお前に渡す」と言われた大切な番号だ。
その背番号の持つ重みに応える天才的なプレーを披露。右サイドにドリブルをして相手選手を引き付けたうえでのアラウージョに出したヒールパスのアシストには心底惚れてしまった。
開幕戦からゴールを決め、ここまで7G4Aの大活躍。1トップが定まらない中で得点を積み上げているのは間違いなく彼のおかげ。

14と言ったらやっぱり14番目のターゲット。最初の妃英理がエロすぎるから是非見て!

 

⑤ フォーメーションの固定

開幕戦から1試合を除いて上のフォーメーションで戦っている。3バックとアンカーの4人のビルドアップがめちゃくちゃ安定している。そこに中にポジションをとったWBが絡んで最終的にウイングが前を向いてボールを受けることができている。そこからはドリブル勝負。
FMの戦術画面の配置は基本的に守備時のポジション。そこから役割と指示で可変させていく。可変フォーメーションがないと嘆いている方も多いと思うけどそこを駆使すれば思ったような戦術を組むことができるはず。

 

① 1トップが決まらない

開幕戦はもちろん昨シーズンのエリオットが先発。ストライカーが一番欲しいゴールという結果を残してくれたが、そこから調子を落としてしまう。
そこで期限付きでエメルソンを獲得。フィジカルに任せたプレーはまだ粗削りだが、最前線で体を張って貢献。エリオットも負けてられないとMaidsone戦でハットトリック。
しかし、二人とも頑張ってくれてはいるが物足りない。なぜならチーム得点王はスミスだから。チームで一番決める人はやっぱりFWじゃなきゃ。

 

② シュリンプトンの足首じん帯の捻挫

ここまで不動のアンカーとして君臨してきたシュリンプトン。リーグ戦の平均評価点7.23で4アシストを記録していた。
しかし、10月半ばの試合中に右足首じん帯の捻挫を負ってしまう。おそらく11月の復帰は難しい。代役はピューかクルーナン。
ピューはこれから先を見据えて出場機会を与えていたが、クルーナンもカップ戦で活躍したのでカレー味のう〇ことう〇こ味のカレーと同じくらい選ぶのが難しい。

 

③ 失点の多さ

CBのビルドアップはGoodって言ってたけど守備はダメ。失点数の多さはリーグ4位。クラブとしても守備的なカウンターサッカーを求めている。絶対攻撃的なポゼッションサッカーの方が楽しいでしょって思うけどしょうがない。ハイプレスハイラインから少しずつ守備重視に変更予定。

 

 

まあ首位なんでBadポイントなんて些細な事。勝ってるときは褒めないと!叱られるより褒める方が絶対に良い。
戦術的にも自分の思うようなサッカーができている。今作は4バックが強いと言われている中でここまで結果を残せているのは自慢できるでしょ。
12月まで進めたらまたブログ更新する予定です。