大学生の持ち物はこれだ!

みなさんこんにちは!あまーりです。
新入生のみなさんは何を持って大学に行けばいいのかわからないと思います。
そこで今回は僕が普段大学に持っていっている持ち物を紹介したいと思います。
もしよかったら参考にしてみてください。



リュック

大学生といえばトートバッグかと考えがちですが、意外と大学生って持ち物が多いんですよ。そのため、しっかり荷物が入るリュックサックがおすすめです。
リュックサックは両肩にかけるのでトートバッグよりも肩にかかる負担は少ないです。
僕が普段使っているリュックはマスターピースのリュックを使っています。これが便利でかっこいいんですよ。

財布

大学は高校よりもお金を使う機会が多いです。そのため財布を人に見られる機会も多いです。意外と女子は男の財布を気にしてみているらしいですよ。
中身は運転免許所、学生証、保険証、クレジットカード、キャッシュカードと現金1万円以上です。
クレジットカードは大学生になったらぜひ作ってください。世界変わります。
現金は1万円以上入れておきたいところです。大学生は突然飲みに行くのでその時にいちいちコンビニによってお金をおろすのは面倒だし、手数料が取られてしまいます。もしそのあとに女の子とホテルにいけるなんてなったら1万円では足りないかもしれません。

教科書

高校と違いロッカーがない大学が多いはずです。そのため必要な教科書を持っていく必要があります。Fラン大学ほど教科書が多いという噂。

ルーズリーフ

どの学部の学生もルーズリーフは必須です。ノートはノートで便利なのですが、その日に必要なノートをいちいち入れ替える必要があります。ルーズリーフでしたら、その必要がありません。

筆記用具

筆記用具は大学生にとっても必須です。特にボールペンは欠かせません。油性のボールペンは必ず1本用意しましょう。大事な資料を記入するときは油性ボールペンがお勧めです。
僕が持っていっているのはシャーペン、消しゴム、ボールペン(黒、赤、青)、マーカー(黄、緑)です。

モバイルバッテリー

必要な人とそうでない人に分かれると思いますが、iPhone5~8を使用している人は明らかに充電が持たないと思います。モバイルバッテリーがあれば授業中に充電することができます。バイト先や実習先からの電話に出ることができるようにするためにも充電は欠かさないようにしましょう。
僕が使っているのはAnkerのモバイルバッテリーです。コンセントに直接させるのでとても便利です。

ワイヤレスイヤホン

ここ最近ワイヤレスイヤホンを付けている人が多くなってきました。ワイヤレスイヤホンは便利すぎてやばいです。
僕が2019年に買った商品の中で一番の当たりがAirPodsでした。AirPods以外にも2種類購入しましたが便利さが段違いです。充電もちが圧倒的だし、なくした時にどこに落としたかマップで探すこともできます。

印鑑

これはかなり大事です。大学生になると印鑑が必要な書類を自分で記入することが多くなります。自分専用のハンコを持っているといちいち家に取りに帰る必要がなくなります。

小説

正直恰好つけるために入れています。真っ赤なブックカバーで少しお堅めの小説を読んでいます。通学時に小説を読んでいると男にモテます。

腕時計

携帯電話を使用できない場面で時間を知るには腕時計しかありません。バイト先では携帯電話でいちいち時間を確認することはできません。意外と役に立ちますよ。
僕はシチズンとダニエルウェリントンの時計を持っていますが日によってつける時計を変えています。

眼鏡

基本的にコンタクトを付けている僕ですが、一応眼鏡は持ち歩いています。コンタクトが外れた時や友達と銭湯に行った後などでつけるときがあります。コンタクトを使っている人も一応眼鏡は持っていきましょう。替えのコンタクトでもいいですよ!

タバコ

これは本当にどうでもいいと思いますが、コミュニケーションツールとしてタバコは結構便利です。もし大学入ってボッチになってしまったときは思い切ってタバコを吸うのもありかもしれません。喫煙所で意外とコミュニケーションが図れることもありますよ!

パソコン

これは毎日持ち歩いているわけではないのですが、大学生は基本的にパソコンでレポートを作成します。そのため、レポートが出された週はパソコンを持ち歩きます。
持ち歩く必要はありませんがパソコンは大学生にとって必須なのでぜひ買いましょう!



とりあえず僕が普段からカバンに入れているものはこんな感じでしょうか。大学や学部によって必要な持ち物は変わってくると思いますが、ぜひ参考にしてみてください。