【FM21】スカンソープ編 9月

VS Stoke (イングランドリーグカップ)2020/09/05

今シーズンの始まりはカップ戦からのスタートとなった。相手はストーク・シティ。勝てるわけがないよ!
チャンピオンシップに所属しているチームはサブメンバーでもリーグ2なんか相手じゃないはず…それでも諦めない。
FWはオロモラとマケイティーの2トップ。オロモラが裏を狙い、マケイティーはゲームを作る。左WGは迷ったけど、爆発力にかけてエイサーを起用。
あとはワトソンの神がかり的なスーパーセーブに期待するしかない。

 

LOSE

結構惜しい所まで行ったのに…前半はむしろ押してたんだけど。ブラウンがすねの骨折で2~3ヶ月の離脱…やべぇよやべぇよ。
ブラウンが退場して3バックにしてから一気に崩れてしまった。これは俺監督の采配ミス。
そう言えば、元チェルシーのミケルにPKを決められた。いきなりビッグネームと戦えたのはちょっと嬉しい。

 

マケイティーのポストプレーから得点につながった。これで、オロモラがアシストらしいっすよ。

 

VS Mansfield (イングランドフットボールリーグトロフィー) 2020/09/09

今日もリーグ戦じゃないんかい!流石にメンバーは落とします。
右SBの控えが居ないので、マクガーイが連続出場。早くクラークが復帰してくれないとに厳しい。
前の試合よりも明らかに中盤のクオリティが落ちるけど、踏ん張ってもらいたい。

 

LOSE

おいおいおいおい!PK戦で負けるとかそりゃないぜ!
ビドーが5人目で外して終了。まあプレッシャーのかかる場面だからしょうがない。むしろ後半までに試合を決めきれなかった方が問題。得点期待値も0.5だからチャンス自体あんまりなかったけど…まあ切り替えるしかない!
オナリアーゼが評価点7.0の大活躍。マクガーイがCBで起用できなくても何とかなりそう。

 

VS Newport (16) 2020/09/12

良くない流れで開幕戦を迎えてしまった…ここで勝って、流れを変えたい。
CBでマクガーイを使えないのはかなり痛いことに気づいた。
2トップは問題なし。オロモラの得点に期待している。
相手はイングランドでは珍しい3バックを採用しているみたい。

 

WIN

開幕戦を勝利で飾ることができた!
フリーキックでバトロイドが2アシスト。1点目も2点目も同じような位置からのフリーキックだった。1本目はDFが被ってしまったボールをファーで待ち構えていたオロモラが詰めて、2点目はギリードのヘディング。ギリードのヘディングは珍しい。
シュート数は負けていたが、得点期待値は上回っていた。

 

ファーで待ち構えていたオロモラの得点。バトロイドのキックも良かった。

 

VS Crawley (18) 2020/09/19

前節と全く同じスタメンで挑む。前節は出ずっぱりのマクガーイを早い時間で下げることができたので、安心して起用できる。
バトロイドは前節のような活躍を頼む!ブラウンが離脱中にレギュラーを奪っちゃえ!

 

LOSE

互角の試合を落としてしまった。前半2分にNicholsに下がりながらのボレーという難しいゴールを決めらてしまった。早い段階での失点は厳しい。
77分にも追加点を奪われた。ダンウォルドが1点を返すも追いつけなかった。

 

ダンウォルドのシュートは左隅に決まる。ロシアワールドカップセネガル戦の本田圭佑を思い出させるシュート。

 

VS Carlisle (14) 2020/09/26

守備に問題があると考えたため、両ウイングを一列下げてみた。
エイサーは天性から熟達になってしまったが、この位置でも活躍できるはず。点を取られなければ負けることはないのだから、まずは守備を大事にしていこう。
前節点を決めたダンウォルドは途中投入予定。

 

DRAW

スペンスの強烈ミドルで先制したが、守り切ることができなかった。
正直圧倒的に攻められてしまった。これは守り切れなくて当然。
ただ、スペンスのゴールは凄まじかった。プスカシュ賞にノミネートされてもおかしくないくらいのタイガーショットだった。

 

スペンスのタイガーショット!これには日向君もビックリ。左ポストに当たって右のサイドネットに突き刺さった。ネットに入ってからもボールの回転が止まらなかった。