3日間で作曲してみた(iPhoneのみ)

お久しぶりです。あまーりです。
いつもはFootball Managerというゲームの日記をつけています。

今回は私が3日間で作曲(iPhoneのみ)してみたので、作曲してみたいけどできるか不安という人の背中を押すことができればいいなーと思っています。

まずは私のスペックを紹介します。
音楽経験は全くありません。ピアノは「かえるのうた」「海」ぐらいしか弾けません。「猫ふんじゃった」さえ弾けません。高校生の時にバンドにはまり、大学に入ったら軽音サークルに入ってやる!と思っていたのですが、コミュ障を発揮して見学にも行けませんでした。

そんな私が3日で作った曲がこちらです。

音痴なため初音ミクさんに売ったてもらいました。多分誰でも頑張れば1週間でこの程度の曲ならつくることができると思います。

1ヶ月後に作った曲はこちらです。

どちらも一から勉強して作りました。もし天才的なメロディーが思いついているのに音楽ができないから諦めたという人がいるならぜひ挑戦してみてほしいです。

それでは実際に私がどうやって3日間で作曲したか具体的に説明していきます。

 

3日で作曲した方法

1作曲の本を読む

まずは基礎的なことを勉強しなければいけません。コードって何?ってレベルの人は絶対に最低限の知識は身に付けておかなければなりません。
私が実際に使った本を紹介します。

・作りながら覚える3日で作曲入門
これは本当に初心者向けの本です。それでも全くの初心者の私には厳しかったですが⋯
DOMINOというPCの作曲ソフトを使いながら勉強するのですがPCがない人はガレージバンドでも代用できますよ!

・実用的な方法論と音楽理論で作曲がわかる本
kindleunlimitedで読める本です。これを読んで一気に自分が作りたい曲に近づくことができました。初心者にも読みやすい本です!

基本的にはこの2冊で大丈夫だと思います。私はこの本を一日で読み終え、『作りながら覚える3日で作曲入門』で歌ナシの曲を一曲作り上げました。一日休みがあればなんとかできると思います。

 

2GarageBandとMobile Vocaloid Editorの使い方を一通りマスターする

YouTubeにある使い方の動画を見て実際に触り、わからないことがたくさんあるでしょうが最低限動かせるようにしました。
GarageBandは全く分からなくてもなんとなくで動かせると思います。Mobile Vocaloid Editorは少し練習しないと難しいです。

・Chordbot
これが初心者にとって最強の作曲を手助けしてくれるアプリです。これがあると作曲が以上に簡単になります。2曲目はバリバリ使ってます!

 

3実際に作況してみる

もう後は作曲してみましょう。たぶんできるようになっています。本の力って偉大ってことに気付きます。

 

苦労したところ

私が一番苦労したのは思いついたメロディを打ち込むところです。ボカロ曲はボーカロイドに歌わせるため、メロディをドレミファソラシドに直さなければいけません。いいメロディが思いついたと思っても、その音がドレミファソラシドのどの音なのか全く分からない状態になると思います。その時はGarageBandのピアノを一音ごと弾いてこれかな?あれかな?と探し当てるしかありません。これが非常に大変。しんどすぎます。
1曲目はコードから、2曲目はメロディから作曲しました。コードから作るほうが簡単なのですが、自分の頭の中で流れ出した天才的(笑)メロディが使えません。メロディから作るのを私はお勧めします。でも最初はどちらでもいいので一曲完成させるのが大切だと思います。

 

最後に

実際に作曲してみて思ったことはめちゃくちゃ大変だけど楽しい!ってことです。まあこれからは聴く専門になると思いますが⋯
もし興味ある人は楽器の経験がなくてPCを持っていなくても作曲できるのでぜひやってみてください!

その他

Posted by amari